トップ > モデナ > OSTERIA FRANCESCANA



OSTERIA FRANCESCANA

459.JPG461.JPG

今回の出張の大切なイベントだったのがOSTERIA 

FRANCESCAでの新商品お披露目会でした。

10年ぶりにこのレストランに来ました。今現在は、三ツ星

レストランで 世界第二位のレストランです。

442.JPG443.JPG

457.JPG

CANTINA DELLA VOLTA の新商品です。LAMBRUSCO 

DI SORBARA  VINIFICAZIONE IN BIANCO METODO CLASSICO

ランブルスコディソルバーラ を白ワインとしてつくりなおかつ

シャンパン製法で作ったSPUMANTEです。

当然ですがオンリーワンの商品です。多分秋ぐらいには、日本にも

おめみえすると思います。

463.JPG464.JPG

前菜の前の料理ですが 

Ricordo di panino alla moltadella モルタデッラのパニーノ

なんですが モルタデッラをムースにしてそれがすごくクリーミー

でとても美味しかったですが パニーノって感じではなかったで

す。右側ですがパルミジャーノのフィンガーフードとポルチーニ

のマカロンでした。パルミジャーノのものは、軽いものでした。

465.JPG468.JPG

Croccante di foa gras クリスピーなフォアグラで中にバルサミコ

が入っていて見た目は、クリスピーなチョコレートのアイスバー

見たいなのですが周りがクリスピーなアーモンドで食べたら

少し冷たいフォアグラとバルサミコの相性が最高でした。

見事にやられた感がありました。美味しかったです。

Anguilla che sale il fiume Po これもここの名物料理ですが

うなぎです。日本の蒲焼とは、違うのですが生臭さもなく重たく

なくてとても美味しかったです。サフランのソースともうひとつは

忘れてしまいました。

469.JPG472.JPG

Pasta e fagioli  パスタと豆です。これは、本当に新しい体験

でした。豆とパスタのアクセントでローズマリーの泡と外からは

わからないのですがフォアグラ この相性が抜群でした。

Cinque stagionature di Parmigiano Reggiano 5年の熟成期間

の違うパルミジャーノ・レッジャーノ 5種類の熟成期間が違う

パルミジャーノと違う5種類の調理方法 流石です。

474.JPG475.JPG

tortellini del dito mignolo con crema di parmigiano e 

panna d'affioramento 爪の大きさのサイズのトルテッリーニ

とパルミジャーノと生クリームのソースと茹で具合と中の

具材のバランスが最高でした。一緒のテーブルのイタリア人も

納得の一品でした。

Beautiful Psychedelic Veal, not Flame Grilled

何で英語の名前の料理なのか意味はわかりませんが

美しいセイケデリックな仔牛は、火入れのグリルを

しないという名前です。仔牛の肉を真空調理方で

火入れしていない仔牛を火入れしている成牛に

見せる調理法です。ピューレのために

200 g ratte potatoes  200グラムのジャガイモ
50 g Bianca Modenese cow butter
 白いモデナのバター50グラム

100 g Bianca Modenese cow whole milk 白いモデナの牛乳100グラム

Villa Manodori extra virgin olive oil ヴィッラマノドーリのエクストラヴァージンオイル

 ジャガイモを調理、それらをマッシュポテトにして キャセロールに少しバターと全乳を入れてミックスをして徐々にエキストラバージンオリーブオイルを加えてホイップ。最後に味付け用の塩で整えて葉緑素の準備です。

100グラムパセリ
30グラムバジル
20gのクレソン
75°Cで沸かせた水に、ハーブを入れて60秒その後に水と氷で冷やします。冷ませてガーゼを使用して、2時間冷蔵庫に入れます。最後に天然水100ccとフィルターをかけたハーブをブレンドして一晩冷蔵庫で冷やします。
バルサミコソース用の 
200グラムの肉料理ジュース
100グラムダークチェリーバルサミコ酢
チェリーバルサミコ酢で肉料理のジュースを混ぜ、半分間で煮詰めます。
仔牛フィレ  
植物性芳香族残り火  
エンバーアロマオイル
仔牛のフィレ肉をそうじして、残り火と灰とそれを包みます。真空パックに入れ、25分間64℃で真空調理。いくつかのハーブのソースとオイルをアロマできれいに仔牛のフィレを提供しています。
説明は以上です。
食べた感想ですが、彩が鮮やかでどのソースもとても
美味しくて、肉も柔らかく手間暇がかかっているのが
良く理解できました。
479.JPG482.JPG
Ceaser salad in Emilia   ちょっと変わっているのですが
口直しにシーザーサラダなんですが結構苦かったのですが
最後にデザートですが
 "Oops - mi è caduta la crostatina"  
 おっと私はタルトを落とした と直訳するのですが
 視覚効果を強調し、本当に壊れタルトです。
 レモングラスのアイスクリーム、ペストリー,
 ザバイオーネ、ケッパーで甘みと塩気のコントラストです。
 やはり世界2位のレストランですね。また是非とも行きたいと
 思いました。

投稿日:2016年5月 2日 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gourmet-italian.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする

前の記事 | 次の記事

関連記事
モデナ


提供【逸品道】
逸品道はイタリアをはじめ世界からエクセレントな製品や情報を発掘してみなさまにお届けしています。よろしかったら「いいね!」を押して下さい。
レポーター・プロフィール

鈴木 則志
Noriyuki Suzuki
イタリア、ミラノ滞在歴17年。フリーランスのワインクルティエという仕事柄、ミラノを中心とした各地での会食を精力的にこなすグルメ・ハンター。
※クルティエとはフランス語で「仲立人」「仲買人」を意味します。