トップ > 番外編 > エトナ シチリア



エトナ シチリア

665.JPG668.JPG

十年ぶりに来ましたシチリア今回は、カターニャとエトナ山にあるワイナリーを訪れました。

ついてすぐに行ったバールでお昼ですがハムとトマトとチーズが入ったパンと

ミックスベリーのタルトとカフェシェケラート。

669.JPG670.JPG

671.JPG672.JPG

今回訪れたワイナリーは、驚いたことに1730年から生産している

ワイナリーGIUSEPPE MANNINO 凄い歴史を感じるワイナリー

です。

674.JPG675.JPG

677.JPG681.JPG

オーナーのジュセッペさんは、エトナワイン協会の会長をされて

いる方でカターニャから車でエトナ山の葡萄畑をあちこち案内

してくれました。写真にもエトナ山から煙だ出ている写真も

ありますよ。

687.JPG688.JPG

694.JPG695.JPG

ワイン以外にもオリーブオイル、オレンジ、レモン、マンダリーノ

アグリツーリズモもされてプールまでありましたよ。

702.JPG704.JPG

705.JPG706.JPG

ワイナリーの脇にブランコがありました。

721.JPG724.JPG

794.JPG

朝ごはんの代わりにグラニータとパンを一緒にいただきました。

812.JPG814.JPG

夜のカターニャ

837.JPG840.JPG

841.JPG848.JPG

カターニャのレストランで最後のディナーだったのですが

このお店のハムが最高でした。 FILAMENA

843.JPG847.JPG

豚の名前がネブロディという黒豚でシチリアでしか食べられない

ハム、サラミ、ラルド、コッパ、パンチェッタすべて最高で

生ハムは、48ヶ月のものでスペインのイベリコより美味しかったです。

850.JPG

最後に生うにのパスタでした。シチリアまた行きたいですね。

ミラノに戻ってから友人のシェフに聞いたのですが

このネブロディのハムは、シチリアでしか食べられないと聞いたので

また次回もこれを探していただこうと思います。


投稿日:2015年6月29日 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gourmet-italian.com/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

前の記事 | 次の記事

関連記事
番外編


提供【逸品道】
逸品道はイタリアをはじめ世界からエクセレントな製品や情報を発掘してみなさまにお届けしています。よろしかったら「いいね!」を押して下さい。
レポーター・プロフィール

鈴木 則志
Noriyuki Suzuki
イタリア、ミラノ滞在歴17年。フリーランスのワインクルティエという仕事柄、ミラノを中心とした各地での会食を精力的にこなすグルメ・ハンター。
※クルティエとはフランス語で「仲立人」「仲買人」を意味します。