トップ > モデナ > MODENA



MODENA


大きな地図で見る

443.JPG450.JPG442.JPG 452.JPG

今回は、自分のワインの取引先である CANTINA DELLA VOLTA について取材をしてきました。

ミラノから約170キロぐらいのところで BOMPORTOという町にあります。ブドウ畑の写真は 彼らが作る一番クオリティーの高いワインIL MATTAGLIO(この土地をそのように呼ばれているので)ワインの名前にもなりました。この畑の標高は700メートルぐらいのところで 彼らの醸造所から45キロぐらいのところです。すぐ近くにはマラネッロ フェラーリの工場と博物館があります。ブドウの品種はピノ・ネ―ロとシャルドネとピノ・ムニエです。

あえてワインの写真は載せておりませんがまた次回にワインの写真は載せますので 下の地図は、お昼に食事をしたところで LA GRANDE da Silvano cucina tradizionale  via redipuglia 25  41015 LA GRANDE di Nonantola MODENA  RISTORANTE-PIZZERIA LOCANDA ピッツェリアとリストランテと宿泊施設があるところで 気取らないお店です。そこのピッツァは メートルと書いてあってまん丸のピッツァでなく1メートルぐらいある楕円形のピッツァが出てきます。

472.JPG

457.JPG

 


大きな地図で見る

 458.JPG

 これは、ピッツァの生地から焼いたパ二ーニみたいなもので生地を半分にしてその中にパンチェッタ(ベーコン)を入れて生地のまま窯で焼いたものです。香りが良くて生地もぱりぱりしていてとても美味しかったですよ。前菜の代わりに食べました。459.JPG

次に食べたのがこのサラミです。自家製のサラミで切り方が豪快なこと中には、プロシュートやクラテッロが入っているとオーナーさんは言っておりました。結構熟成していて味も濃かったですよ。

460.JPG

 TAGLIATELLE con RAGU 手打ちのタリアテッレに豚肉のソースです。卵がたくさん入っていて毎日仕込む生めんは、腰があって生のうどんのように歯ごたえがあり美味しかったです。ソースは豚肉と少しのトマトでした。その上からたくさんのパルミジャーノをかけて召し上がりました。あんなに腰のある生めんは、初めて食べました。

461.JPG

 

463.JPG

TORTELLINI in BRODO ここのは、一つのトルテッリーニの大きさが凄く小さくてオーナーさんいわくはスプーンの上に5個のるサイズが正しい大きさだと説明されました。だしのブロードは、本当美味しい鳥の味でした。ただ一つだけ分かっていたのは、パルミジャーノをかけずに食べてくれと言われたのでそのように食べました。その方がブロードの味が良く伝わりました。

466.JPG467.JPG

468.JPG

最後に Prosciutto crudo di Parma  Parmigiano Reggiano を食べました。何が凄かったと言うとチーズの大きさとハムも霜降りのいわゆる油が乗っているところとそうでないとこが混ざっていて厚みもありました。

 


投稿日:2013年5月13日 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gourmet-italian.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする

前の記事 | 次の記事

関連記事
モデナ


提供【逸品道】
逸品道はイタリアをはじめ世界からエクセレントな製品や情報を発掘してみなさまにお届けしています。よろしかったら「いいね!」を押して下さい。
レポーター・プロフィール

鈴木 則志
Noriyuki Suzuki
イタリア、ミラノ滞在歴17年。フリーランスのワインクルティエという仕事柄、ミラノを中心とした各地での会食を精力的にこなすグルメ・ハンター。
※クルティエとはフランス語で「仲立人」「仲買人」を意味します。